2010年05月20日

町田で北九州

Cちゃんはだいたい月1くらいで町田に出没します。
駅の周りに大型店舗が集まっているので大変便利&雑多な感じが何となく懐かしい感じがします。
現在小田急百貨店(もちろん町田店ね)にて福岡、長崎の物産展が行われています。
懐かしい糠炊きや揚子江の肉まん、三日月屋のクロワッサンなどが出店しています。
糠炊きは旦過市場から!
おばちゃんに北九州人と見抜かれました。
「北九州の人は見たらすぐわかるよ〜。糠炊き見たら顔がぱ〜っと嬉しそうになる」と。
おっしゃるとおりです。
北九州ならではだもんね。
イワシと鯖がありました。
私はイワシを数本買って帰りました。
隣ではこれまた懐かしい揚子江の肉まんが。
大きいの2個入りと小さいの6個入りがありましたがここは大きい方やろ〜!!!!
おばちゃんも「知ってる人は大きい方を買っていく。こっち(大きい方を食べて)で育ったやろ?」
そうよ〜。
懐かしさのあまり肉まんもGET。
売り切れや何かで食べた事のないクロワッサンももちろんGET。
長崎の角煮まんやちゃんぽんも美味しそうでした。

どこそこ(実家近く)の人がさっきまでおったよ〜、とおばちゃん談。
けっこう実家近くの人がたくさん来てるらしいわ。
お互い知らずにすれ違ってるんだろうな。
「市場はな〜んも変わっとらんよ〜。またおいで」
「おばちゃんも元気でね」
と懐かしい味を抱えて帰宅しました。
なかなか帰省のメドが立ちませんでしたが北九成分追加です。
ちょっと嬉しい1日でした。


関東地方で北九州を懐かしんでいる人は町田へGO!
posted by Cちゃん at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

いやしの里

GWいかがお過ごしでしたか?
私はちょっとタイムスリップしてきました。
2009  2010.5 135.jpg
ここはどこ?
って感じです。
昔はこんなふうに富士山が見えていたのでしょうか。

ここは富士五湖の一つ、西湖の近くにある「いやしの里 根場」。
昭和41年の台風による被害で消滅した萱葺き屋根の集落が歳月を経て蘇りました。

のんびりして違う時間が流れているような所でした。

2009  2010.5 141.jpg

桃のアイスクリームが美味でした。
posted by Cちゃん at 14:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

