2010年08月04日

夏休み前

盛夏!といった感じですが立秋を前に少し風が変わってきたような気がします。
お盆をひかえ、戦争に関する話が取り上げられる事が多くなるせいかこの季節は一段と死が身近になるような気がします。
テレビでは心霊特集が組まれるのがコワイなりに子供のころの楽しみの一つだったのですが、最近はそういう番組がなくなりましたね。
暑い中、ふと見上げると真っ黒い揚羽蝶が音もなく羽ばたいて飛んでいました。
蝶って本当に不思議な飛び方をしますね。
じっと見ていると違う世界に迷い込んだような気がしてきます。
私もそろそろお盆の準備を始めました。
茄子と胡瓜で乗り物を作るのは毎年ダンナの役目になっています。
今年は出来合いの物を買おうかと思ったのですがやはり例年通り、野菜で作る事にしました。

結婚するまではお盆休みは仕事か貴重なお休みだったので出かける事が多かったのですが
家に仏様を迎えるようになってからは家で過ごす事が多くなりました。
お盆の帰省ラッシュも「何でわざわざ・・・」と思ってましたがこの日この時期じゃないとダメ!って事があるんですね。
遊びや仕事にかまけて祖父母のお墓参りや親戚の家にも顔を出さなかった事を今頃になってちょっと反省したりして。
だけどその頃は久し振りに会う親戚にアレコレ言われるのと宴席が苦手なのもあって全く行く気がなかったですね。
いまだにそういった席は苦手ですが・・・。
お盆休み明けは気疲れしてどっと体調が悪化します。(笑)
長く病院勤めをしていたので「病院の怪談」らしき事も少し経験しましたがやっぱり生きている人間が一番怖いですね。
日々後悔のないように・・過ごそうと思っていますがなかなか難しい。
考えすぎるとよくないのでしょうけれど。

とりあえず本日、リビングのカーテン洗濯中です。
ちょっとでもスッキリした気持ちで夏休みを迎えたいと思います。
主婦にとって家族の夏休みは全く「休み」ではないのですが・・・。

posted by Cちゃん at 12:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

