2011年02月25日

CD?

NZ地震の報道。
見ていてひどいな〜、と感じる。
災害ではなく報道陣のほうに。
昨日一番嫌だったのは「72時間」を強調、カウントダウンをしているように見えたこと。
確かに生存率に関してそういうデーターはあるだろう。
だけど救助隊の人に向かって「生存者はいないと思われますが・・」とか、救助された学生さんに対しても人としての感覚を疑ってしまうようなインタビューをしていてビックリしました。
あの人たち、何しに行ってるんだろう。
一つの局から何人行ってるんだ?と思うくらいのリポーターの報告。
どの局が・・・ていうかどの番組見ててもexclamation&questionという感じ。
テレビを見ていると1番組ごとにリポーターを送り出してるような感じもします。
災害があったところに大勢で押しかける神経がワカラン。
病気で入院してる時、辛い所を見に来るかのようにこちらが遠慮してもわざわざやってくる人っているけれど、あんな感じがする。
悪気がない(多分だけど)であろうことが本当に困る。
最近はすっかり「ハイパー」といえば「レスキュー」よりも「メディアクリエイター」のほうが浮かんでくるようになってくるほどになってしまった私ですが今回のNZ地震報道は何か間違っているのでは・・・と思わずにはいられません。

働いていた時、質問のレベルでその人のレベルがわかる、と言われ続けてきましたが・・・。
今回のことに限らなくても変なインタビュー多すぎじゃない?
これ以上日本の恥をさらさないで欲しい。
まともなインタビューできる人、いないのか?
posted by Cちゃん at 14:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

TV雑談

「観たいテレビがない」と書いたばかりでこんな記事をアップするのもどうかと思ったのですが。
「美しい隣人」は回を重ねるごとに目が離せなくなってきています。
特に先週の仲間さんが暴れるシーンが良かったパンチ
私は子供がいないので「ママ友」はいないけど、あんな人いるな〜・・とか思いつつ観ています。
三浦理恵子さん演じる「ママ友」。なんかリアル。
それにしても「マイヤー」ってどこからの名付け?
この謎はぜひとも明かしてくれないと・・・・。
前回の仲間マイヤーさんが面白すぎて今回はちょっと物足りなかったわ。
暴れるマイヤーさん、もう一度みたいなあ。

大河ドラマ「江」も観ているけれど、信長さまが出なくなってから何となく観る気力がなくなってしまいました。
だけど春日の局が出てくるまでは絶対観ようと思っておりまする。
違うとわかっていてもついつい「大奥」で高島礼子さん演じた「江」(江与でしたっけ?)を思い出してしまいます。今回の大河ではこの二人、どんな関係で描かれるんだろう。

昨夜は羽野亜紀さんを見てダンナが「きれいになったなあ〜」としみじみ言ってた。
あまり変わっていないのでは・・と思いつつ話をよく聞いていると「西川かの子」さんと間違えていた模様。
「師匠の娘じゃないの?」と驚くダンナに私がビックリでした。
似て・・・・る?
もしかして・・・・。
posted by Cちゃん at 14:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

地デジ化の片隅で

結婚や引越しをきっかけに家電や家具を一式買い揃えたり買い換えたりする人が多いのでしょうか。
私は結婚する時はお互いに持っているものでとりあえずの新生活を始めました。
おそらく転勤続きになるだろうと言う予想の元「落ち着いてから気に入ったものを・・」と考えていたのですが結局今の地に10年ほど落ち着いています。
途中引っ越しましたが割と愛着もあって不自由が無かったので特に必要なもの以外は買い換えることもなく新居に移りました。
テレビも昔の(おそらく昭和か平成の初め頃)小さなもので「BSって何?」という古い物。
暢気に暮らしていたのですがある日N*Kの人がやってきて「受信料を払え」と。
口座引き落としできちんと払っていたのですが、「衛星放送の分も払え」と言う事でした。
受信できないのに払うのか、と尋ねたら「このマンションにはBSアンテナがあるので払え」との一点張り。全く見れないものを払えといわれても納得いかなかったし何より「BSが映らないテレビを見ている」と言う事を信じてもらえなかったのが不愉快でした。
このときかなりの暴言とも言える失礼な事も言われたよ。もうやだ〜(悲しい顔)
結局私も半ばキレ気味だったと思うのですが「テレビお見せしましょうか?」と言ったら「いいです」という事で帰っていかれましたが部屋に上がりこまれても困ったかも・・・と後で反省しました。
この後も違う人に数回訪問されましたがみなさん感情を逆上させるような物言いがお上手で「訪問の人とは絶対に契約変更しない」と言う決意が固まっただけでした。
PCにチューナーもついてないし携帯もワンセグとかないし。
当時の私は携帯を持ってなくて「携帯持ってない」事も相当疑われました。
ちなみに我が家ではいまだにPC98が現役で活躍しています。
地デジ化が推進されていますがこのまま地デジにしなかったら自動引き落としの受信料、どうなるんだろう。
勝手に・・いや自動的に契約変更されて引き落とされるのか、解約という形になるのか・・・地上波のまま引き落としされ続けるのか。
テレビも見たい番組がほとんどないしな〜。
あの時即解約していた方が良かったかも。
それにしてもあのムカつく話術。
マニュアルでもあるのか?
最近は接してないのでわからないけれど。
posted by Cちゃん at 12:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

