2011年03月14日

計画停電中止

朝5時30分に自治体からの生活安全メールで目覚めました。6時20分に向けて全力で必要な事を済ませましたが停電は見送り。
我が家では乾電池の確保ができなかったのが唯一悔やまれますが、充電式の非常灯があるのでそれで何とかしのげそうです。
地震の翌日、朝イチでスーパーに行ったのですが単1の乾電池は在庫無し。
近隣の店舗をコンビにも含めて複数回りましたがどこも売り切れでした。
単1がまずなくなって、携帯の充電器もいち早く売り切れた様子です。
ラーメンは安い物から売れていきパンの在庫も少なかったです。
昨日、もう一度スーパーに行ったら単3、4以外の電池は売り切れ。
ラーメンはカップラーメンほぼ全品定価売りで168円、袋麺は無し。(無し、というのは私が行った時の陳列棚に、という意味です)
納豆、バナナ、モヤシ無し。
今朝はパン、ラーメンに加えて米も無し。
ホットケーキミックスごくわずか。
停電に備えてかアイスクリームの陳列無し。
冷凍食品は通常通りでしたが、ものによっては(ラーメンとか)棚に無し。
チョコレート少ない。
オレンジジュース無し。(その他のフルーツジュース、牛乳はあり)
ひき肉を買っている奥さんが多かったです。
保存食を作るのかな。
いつもは閑散とした売り場なのですが開店と同時に人が押し寄せたようでした。
開店30分後に行ったらレジは長蛇の列でした。
道行く車も殺気立ってる感じです。
しばらく家に引きこもろうと思います。
皆さんもお気をつけて。
posted by Cちゃん at 10:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震雲?

当地の震度は5弱。
今まで経験した事がないくらい激しく長く揺れて怖かったです。
お気に入りのシャンパングラスが2個割れてしまいましたがケガもなく、ライフラインも無事でしたので良かったです。
先日非常用の備品を点検していて乾パンの消費期限切れに気づき、備品も見直そうと思ってリュックも空にしていたのですがこんな時にまさかの大地震。
日頃の備えが肝心ですね。
ラジオの電池も切れてしまっていて、電池も最近は使わないのでついつい買い忘れていたので朝イチで会に出かけました。
・・・が単1はどこも売り切れ。
結局あきらめて帰ってきました。
徒歩で出かけてのですが道すがら近所の民家から緊急地震速報の音がバンバン聞こえてきて怖かった〜。
ダンナは無事に帰宅したのですが今朝、再び出社しました。
一人で家にいるのも不安なのでブログ更新などしています。


これは買い物途中に空を見たときに地震雲っぽかったので撮ってみました。
2011.3.12.jpg

下の方の白っぽいのが富士山です。
このときは若干薄れていますが西の方向に雲が渦を巻いてクッキリと出ていました。
山梨、長野方面かな・・・・。
大事にならなければ良いのですが。
posted by Cちゃん at 11:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

鬼の何とか

今年2回目の風邪をひきました。
ここ2,3年風邪知らずだったのですが。
咽喉に来るタイプの風邪です。
随分良くなりましたが「変声期?」と言われるくらいガラガラ声です。
ガラガラというかカサカサな感じ。
現在は声以外はほぼ完治しているのですが、ちょっとボーっとしている時に古い携帯で「ZOO KEEPER」で遊んでいたらなんとクリアしてしまいました。
実は2回目。
感動のストーリーを久々に見ることができました。
頑張っている時はクリアできないのにね。
無心でやったのが良かったんでしょうね、きっと。


似顔絵作成をやってみました。



_1298870045_157.png

まさに今、同じポーズでモニター画面を見ています。
にっこり笑顔で作ろうとしたら「似顔絵」とは全然違う方向に行ってしまったのでこれに落ち着きました。
posted by Cちゃん at 13:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

