2012年01月21日

女子会の思い出

風邪は全快。
新番組が多いので久しぶりにドラマを観ているのですが
「3人の女子会」が目に付く。
会話の内容も「あ〜・・」って感じ。
独身時代を思い出してアイタタ・・・・な気分になる。(笑)
何でかわからないけどやたら強気な人が多かった。
先輩や友人など。
直前になって呼ばれた合コンなんかもあったけど「お迎えがない」という理由で先輩が勝手にドタキャンしてたこともあったな・・・・・。
あの時はさすがにビックリした。
時間も作ってそれなりに準備していたのに声をかけた本人は何故かプンプンしてて
「?????」と思っている間にその日は今で言う「女子会」的な飲み会になっていた。
飲みに行くばかりではなくて部屋で友人と飲む事も多かったのだけどだいたいビールか日本酒、ワイン、時々ウィスキーやブランデーといった感じだった。
昨日は「恋愛ニート」の家飲みシーンでマッコリがおいてあったのが気になった。
CMでもよく見かけるけど今時のお嬢さんはマッコリなの?
当時はマッコリもあまり見かけなかったような気がするけれど。(20世紀末ごろの話ですから)
お見合い番組やこういう人は縁遠い、みたいな番組も続けて観た記憶。(ながら見なのではっきり憶えてないのですが)
縁遠い、(縁が遠のく、って言ってたかな)理由の中には自分も当てはまる物が結構あった。
「ふ〜ん」と思いながら見ていたのだけどふと私の周りの縁遠い友人知人のことを思い出した。
いくつかテレビではランクインしていなかった共通点が。
髪型が20年近く変わってない(ストレートのロングヘア)
無駄話系の電話がかかってきた事が一度もない
知らない人との会話が超苦手(といってもそれなりに会話はできますよ。オトナですから)
黒い服が多い
お化粧ほとんどしない
露出の全くないきっちりした襟元、パンツは年中フルレングス、スカートはかない
自分のプライベート話はほとんどしない
ムダに笑わない
・・・よくありがちな事だと思うのですが以上のことに加えて最大の共通点は
元旦に年賀状が来たことがない。もしくは年賀状自体その人から来たことがない・・・ということ。
10年以上付き合いがある私の周囲数人の事ですが。
お化粧に関しては「お化粧するとケバくなるからヤダ」というのも共通項。
ケバくなったとこ見てみたいよ。と本人に言っても笑ってる。
結婚する気はあるようなんだけど「紹介」の話が出ると「あとで断りづらいから」と話を聞く前に拒否。
本当に出会う気あるんかい!!といいたくなるけどこれは言えないでいる。
気持ちはわからなくもないけれど、断る前提で会うのも相手に失礼すぎるよね。
全てが揃った人なんていないと思うんだけど。
大事な友人たちなので幸せになってほしい、と心から思っているのですが。
ちなみに上記の友人達、私よりも随分美人でスタイルもよい人ばかりです。
合コンドタキャンした先輩は20代のうちに優しそうなだんな様を見つけてサッサと結婚しました。
完全に主導権は先輩が握っているのは傍目にも明らかでしたが幸せそうでしたよ。
当時は。
今はどうしているか知らないけれど。

posted by Cちゃん at 12:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

大河ドラマ

新年あけましておめでとうございます。
いかがお過ごしですか?
私はどこかで風邪をもらってしまったようでビミョーな体調ですが何とか復活しようといろいろやっている所です。

大河ドラマ、始まったばかりですが「義経」で頼朝役だった中井貴一さんが平家の棟梁で語りが頼朝(誰かは失念)、という状況にちょっと混乱しております。
頼朝というより義経・・といったほうがしっくりする感じだったしな〜・・。
ここ数年語りはドラマ内の登場人物が・・ということが多いですが昔みたいにアナウンサーでいいじゃん、むしろそのほうがいい。
昔読んだ「祇園女御」(瀬戸内晴海)読んでみようかとおもって書店をのぞいてみたのですが置いてないのね。古過ぎるからかしら・・・。
「祇園女御」といっても祇園女御が主役のお話ではないのですが。
祇園女御(上) (講談社文庫 せ 1-4) [文庫] / 瀬戸内 晴美 (著); 講談社 (刊)

祇園女御 下 (講談社文庫 せ 1-5) [文庫] / 瀬戸内 晴美 (著); 講談社 (刊)

「平家物語」も読まなければ・・・と思う今日この頃。
学校の図書館にある古典シリーズで大昔に読んだ記憶はあれどなんだかよくわからなかった・・・というのが正直な所。
大河ドラマもはじまった事だし今年は読破のチャンスかも。本屋に行ってみてもいろんな種類があって悩む〜。
原本で読んでこそ味わいが・・という意見もありましょうが体力も理解力も低下気味なのでここはわかりやすい方を重視して読んでみたいと思います。
何かおススメがありましたら教えて下さい。

posted by Cちゃん at 11:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

