2010年12月09日

シリコンスチーマー

こちらのお天気は晴天続き。日中は12月とは思えない暖かさです。
今日、久し振りに朝の情報番組を観ていたら話題は「シリコンスチーマー」。
・・・そうです「はなまるマーケット」観てました。
興味はあるもののなかなか手が出ないものの一つです。
最初に「ルクエ」でその存在を知り、買う気満々で売り場にいったもののシリコンの質感がどうにも好きになれず購入を断念。
思ったより高価だし。
Lekue (ルクエ) スチームケース トマト 62036 / Lekue
その後いろんなメーカーから出ていることを知り、いろいろ手に持ってみるけれどシリコンの・・(以下略)。
それに加えてあの鮮やかな色が私を遠ざける。
それでもなんだか便利そうなので気になる存在の「シリコンスチーマー」。
テレビを観ながら先日30%オフの時に買っておくべきだったかも・・と少々悔やみました。

その時悩んでいたものがこれ
ViV シリコンスチーマー クアトロ パプリカレッド 59622 / ワールドクリエイト

こちらはトレイが付属しています。蒸し料理の時はトレイがあったほうが良さそうな気がします。
ルクエは蓋と本体が一体型ですがこちらは蓋が取り外せます。
私の他にも数人の方(中高年多し)がガン見してました。
セールの後再び売り場に行った所、かなり在庫が減っているようでしたのでこの機会に入手した方が多いと見ました。
火も使わなくていいし今年のような猛暑の時は重宝した方も多そうです。
・・・来年に向けて持っておくべき?

シリコンの調理器具、いろんなものがありますね。
シリコンの質感が・・・などと言っている私も先端がシリコンのトングを持っています。
金属の物だと鍋などを傷つけそうなのですがこれなら安心です。
保存食用のガラスの容器を熱湯消毒する際もこれでつかむとすべらないのでなかなか便利に使っています。
さっき買い物に行ったついでに本屋をのぞいてみたら「シリコン鍋」が付録のムック本がありました。
確か数種類発売されていたと思うのですが一種類だけ積まれていました。
千円ちょっとでシリコン鍋が体験できるのはお得な気もしますが今回も見送ってしまいました。

こんなに話題のシリコン製の調理器具。私の周りでは使っている人がいないようなのですが結構普及している物なんでしょうか。
レンジで下ごしらえ・・という事を普段あまりしないので私には不要なものかも・・と思うのですが。
皆さんはシリコン製の調理器具、使ってますか?
教えて下さい。

ヘルプ ミー
posted by Cちゃん at 15:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。